

東方蒼神縁起キャラ雑感

とりあえず全クリしたしキャラの使用感とか書かなきゃね
ver1.07

R=指揮官

長いから続きから
霊夢
いろいろと中途半端
後半になってからじゃないと仕事がないので
早苗が居る分正直前半は要らない子
結界と針がそろってくるとボス戦ではとても重宝

R:強力な攻撃が来ると分かってる相手なら博麗結界で凌ぐのもアリ
退魔付与した咲夜のP殺人ドールは面白いかもしれない

魔理沙
地以外の4属性魔法と無属性魔法をこなす
魔法範囲を絞って火力で押すタイプ
箒MAXのブレイジングはブレイジングツアーと名前がつくくらい
格下雑魚殲滅に便利
ファイナルマスパと速射スパーク覚えたらそれだけ撃つだけでも強い
ファイナルスパークなんて無かった
八卦炉は燃費が悪い咲夜やさとりがいるならともかく
1回行動分回せるかどうか難しいところ

R:ダメージ増えるのはいいが正直ほかの人を指揮官にしてください
輝夜戦くらいしか魔無効とかあまり意味ないしなぁ

早苗
純粋な回復役
全体回復、復活なんでもござれ
蛇装備で何気に雑魚散らしもこなす
麻痺もつくので地味に強力
基本的にずっと使っていけるが
後半はさとりや聖に回復は持っていかれる
八坂の風の全体強化は結構能力上昇量がでかい

R:回復のスペシャリストらしく全体回復や強化が可能
聖や咲夜のラストワードがたまりやすくなるのは地味にうれしい


レンジャーの立ち位置
地味に順番操作が強い
即死武器持たせて全体物理技が何気に強力
幻想風靡の先制は強敵と戦うときは非常に助かる
防御は低いが避けるので持続力は地味にある

R:激写は幻想風靡と同じだが1人分の攻撃枠が開くのがでかい
咲夜のプラスクも先にできるのでずっと俺のターンが可能になる

咲夜
大剣メイドなんだからメイ道くらい欲しい
大剣を装備してから鬼のような火力を誇る
序盤からチートキャラ
中盤は普通のバ火力キャラになる
命中は低い分補強が必要となる
プライベートスクエアと文と聖が居れば
MPとボムさえ続けばボス完封も余裕な性能
時間停止中は全ての技が必中である

R:デフレは確実に時間がとまるとは限らない
まぁ指揮官なんてしてないで前線で戦ってください

パチュリー
魔理沙が一点集中ならパチェは全体攻撃
4属性全て扱い
場の操作もお手の物
だが正直魔法がそろうまで斧や短剣を持たせて
近接マチョリーにしたほうが強かったりもする
ちなみに攻撃系ステは非常に高いが(特にSTRは
魔法以外の防御系ステはとても低い
R:魔法主体の相手ならつかえるかも
ハイパーライブラリーや信仰の壁で魔法合戦でもどうぞ

にとり
主人公経験があるとはいえ
うどんの枠をとるのはどうかと思う
4属性が効く相手にはものすごく強い
物理キャラ最高の火力が出せる
属性レイジーエイトとチェイサーしてれば相手が死ぬ

R:バリアと回避0は妖夢や咲夜が居るときは非常に使える

アリス
ブロントさんが居ないからメイン盾を買って出た元赤様
アリスの有無でゲームバランスが大きく動くバランスブレイカー
様々な陣形がある中、フリーファイト安定にしてしまったマリオネットパラルや
アリスにバリア系かけて敵の大技もリトルレギオンで
もともと防御系は全て高いのでバリア壊れても用意に耐える
防御だけと思いきや敵全体に数千ダメージをたたき出すストロードールカミカゼ
ちなみにうまく残りHPを調整できれば西蔵人形でラスボスさえも完封してしまえたりする
アリスちゃんマジ騎士

R:パラルと違って「盾が使える状態」である必要があるため
魔法主体や両手武器使う編成だと使いにくい

さとり
どれだけさとりん強化に時間を割けるかで強キャラにも弱キャラにもなれる
とりあえずラーニングしないと始まらない
強力な技をそろえたらいかなる状況にも対応できるようになる
7属性攻撃、回復、強化弱化、状態異常、さらにバリア
サイコダガーを手に入れたら即死石化マスターとなり
耐性が上がってくる最終盤まで雑魚にかなりのリードが取れる
すばやさは低いので文と相談するのも一つの策
さぁ君もラーニングタイムで数十時間を費やしてみないか

R:微量に抵抗上げたいときくらいで指揮官には向いてないと思う

妖夢
序盤は咲夜にお株を奪われているが
後半になるにつれその頭角を現してゆく最終兵器妖夢
構えをするために1ターン必要だが
未来永劫斬を習得すると他のアタッカーを大きく突き放す
同条件ならば他のキャラが3000与えているところに
1万越えのダメージを叩き出す
典型的な大器晩成型
ラスボスに特効な刀があるので本当にメインアタッカー
構え次第で単体複数両方こなすが
やはり1ターン使うのが玉に瑕

R:必殺でやすくなったりするのはいいけど、やっぱり前線で戦ってください

妹紅
1章で竹林いけば主力になれます
でも仲間が増えると指揮官安定になります
最強指揮官の名は伊達じゃない
大混乱祭りができるのでメインでも弱くは無いが
周りが育ってくると2軍候補が濃厚になっていく

R:確実に1人起こせる上
時々耐える
リレイズも使えるという贅沢使用
このゲーム蘇生は早苗と妹紅しか蘇生を持たないのでどれだけ貴重な能力かはわかるだろう
(データ上だけならさとりもできるが)


1時間放置で最初から仲間に
バフ、デバフの使い手・・・と思いきや後半は回復までこなしてしまう万能聖人
石化や支配が早いうちに使え
ボス戦でも攻撃力下げて無力化したり
メインアタッカーに攻撃上昇や属性付与するとおかしいダメージを叩き出す
早苗は味方全体バフだが聖は単体な分効果が大きい

R:2万超えていても半減させていた魔神復誦だが修正により9999までに
修正前は指揮官聖とアリスだけで雑魚戦全てが終わる仕様だった(回復こまめにする必要があるが)
修正後もMP回復や半減は相変わらず強いのでメイン、指揮官両方こなせる優秀さ


まぁはっきりいってアリス、妖夢、咲夜、聖、霊夢、R妹紅だけで世界救えますね
前半4人が壊れすぎ
でも物理無効とかマジ勘弁

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

兎琳

Author:兎琳

最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索
RSSフィード
リンク
