スポンサーサイト


こどものあそび

さて振り返ってみるか
その学年で新しく遊ぶようになったもの
かつ、自分たちで導入したもの(先生の介入無し)です
だってそれも書いたら多いじゃん!
大抵は進学してもやってますがそれは別として

小学低
鬼ごっこ(ノーマル、色鬼、高鬼、氷鬼、隠鬼)
遊びの王道だけにずっとやれるものかな

かくれんぼ(↑の隠鬼は見つかっても逃げれば安全なもの)

なんでもごっこ(いわゆるヒーローごっこ、ウチやられ役一度もやらなかったな・・・)

缶蹴り(見つかって名前いわれたらOUTのほうでした)

記憶が薄くてあまり覚えてないな・・・

小学高
手ぬぐい取り(両手で手ぬぐいを一本持って叩き落す、反射神経勝負だねぇ。
当時かなり強かったですよ)

一輪車(落ちたら負けのルールの元、フジの樹でかにばさみメガンテ{藤の木にぶら下がって
相手を足で挟んで道連れの荒業}なんてのが、落としても油断できなかった)

ドロケイ(ケイドロともいう、泥棒のほうが人気があるがよく警察やったなぁ)

バトエン(ドラクエバトル鉛筆、かなり流行ったが盗難問題で持ち込み禁止に
ウチも被害者の一人\(^o^)/)

ジャングルジムと滑り台(結構高い)が隣接してたのでそこで鬼ごっこなんてものやったな

中学
2年からはサッカーの毎日だったなぁ

トランプでは王道大富豪のほかに「お金」や「ダウト」も流行ったか

高校
MTG(通称ギャザ、結構散財したなぁこのころからずっとカードゲームといったら妨害の青系使います)

トランプ(大富豪が主だなぁ、地味にローカルルールの差はなかったとおもう)

書くほどでもないどうでもいい遊びは思い出しても
書くようなものはなかなかおもいだせねえ

ま、高校も子供かどうか良く分からんがまぁこの辺まででしょう

昔から卒なくこなすが一定以上は上手くなれない自分でした
今はどうなんでしょうね

コメントの投稿

非公開コメント

かくれんぼしたいわぁー

何気に同タイプだったのね。>MTG
タッチ黒とかタッチ白とかもやってたけどー
カウンター最高だよねっ

サッカーなつかしぃい。
プロフィール

兎琳

Author:兎琳

最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索
RSSフィード
リンク
