

windows7でのひデブ

またwindows7でプレイするのに試行錯誤するハメになったのでいろいろまとめてみる

・とりあえずひデブ無印、改 ともに再インストールをする

・グラボを最新のものにする

・1.11パッチの2つあるうち、上側リンクをDLし当てる

・改のexeのショートカットをつくり
 リンク先を「C:\Windows\System32\cmd.exe /c start /affinity 1 DaybreakDX.exe」とする
 ”DaybreakDX.exe”の部分はひデブのショートカットと同じに

・改のexeを右クリックしプロパティを開き
 デスクトップコンポジションを無効にチェックを入れる(Aero無効の人は関係ないかな)

・(・XP互換モードで起動する これは一応念のために)

以上のことをして普通に動くようになりました
何気に大きいのはパッチの上か下かなんだよね

ひデポみぃの滑りについて

ぜんぜん滑らないって書いたけど
いろいろやってみると普通にすべりできるね
キャラによっては顕著に
まぁトミーとかは滑らないけど
イリーやKは同じくらいすべる

とりあえず敵と距離が近いほど1段目の格闘の誘導が強くなるので(どちらかというと強すぎるけど)
その場で止まる系統じゃなければ大半のキャラが逆に滑りを使うことができるようになります
(美代子とかN格ですらかなりすべるキャラも)
相手と距離離れてると誘導がまったくないので全然滑らなくなります

まぁこの異常な誘導がN格出してもすれ違ったりする原因ですね
ちなみにN格2段目以降は誘導かかりませんので向いてる方向に出すので注意
それによってN格2段目からコンボ抜けされるキャラも居ます
真正面でない限りは別の格闘を次に入力したほうがいいでしょう

一応衣装全部、フィギュアも100%になりました
称号「最終兵器ひぐらし」で浴衣
称号「罰ゲーム」をとった次のゲームの終了時にその衣装が手に入るのですが
兵器狙いと罰ゲーム狙いは分けたほうがいいかもしれない
ちなみに射撃が補佐で格闘がガッカリな
美代子で兵器獲得が一番関門だと思う
正直大ダメージコンボをもってない(毒はダメージに入らないし・・・)
ちなみにゲージ2倍でNNNEX続けてたら取れました
普通にN格ループじゃ微妙

使ってみて強いと思うキャラ
ハリセン、ピコハン、誘導、アヒル、ピアノ、大石全部、空手、タコ、出席簿、注射、ハエ、鬼狩、猫、傘、10円、HG

魅音とトミーは全武器弱くてダメだね特に光線銃とギタ-は酷すぎる

メインが10円になりました
それでも大石、赤坂、小此木つかったほうがつよいんだけどね

ひデブみぃ システム等まとめ

ついでだからバラバラに書いたからとりあえずシステムその他を箇条書きでまとめると

・格闘の誘導がおかしい(ステップで誘導切れる)
・相手の近くだと非常に格闘が踏み込む形になり
格闘同士がかち合うとすれ違う
・距離が離れてるとすべり系のものができない
・ほとんどのキャラの下方向の射角補正が弱い
・射撃の発射が全体的に遅れて撃つキャラが多い(空手NSくらいのタイムラグ)
・追加武器は大体がコンパチ元の上位修正
・浴衣がかわいい
・オヤシロ等覚醒モードの無敵時間が1秒から5秒に
・爆発系の範囲縮小(一部例外)
・警官チームの格闘の威力向上
・落下が非常に早い
・空中射撃は大体慣性を保ったまま撃つ
・低空で持続が長い射撃を撃つと落下慣性がかかったままで
着地してしまいそこで射撃がとまる
・CPUのAIはそれなり
・大半のキャラの格闘が下方向に判定が拡大しており
普段当たらない格闘もしっかりあたる
・台詞は減った
・赤坂が子安じゃない
・レナと三四のモーション枚数が多い
・ストーリーは全部新規、詩音沙都子ペアかレナ梨花ペアは最後にやりましょう

思いついたのを適当に追加

ひデブみぃ 武器考察 その5

最後は新きゃら3人

続きを読む

ひデブみぃ 武器考察 その4

はい、続き

続きを読む

プロフィール

兎琳

Author:兎琳

最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索
RSSフィード
リンク
